こんにちは。さちこです。

オランダ名物の生ニシンを、ついに街角で食べてみました。
この日は、アムステルダムの中心街を街ブラ。観光地を詰め込むというより、気になっているところに入るくらいのゆるい散策です。

ちなみに午前中は、アムステルダム国立美術館を訪れています。

アムステルダム国立美術館(Rijksmuseum)に行ってきた|見どころ・所要時間・混雑の体感レポ こんにちは。さちこです。 オランダには、規模もテーマも異なるミュージアムが数多くあります。日本にも美術館や博物館はたくさんありま...

Rob Wigboldus Vishandelでハーリングとキベリングを実食

📍 Rob Wigboldus Vishandel|Googleマップで見る

最初に立ち寄ったのが、アムステルダム中心部にある魚屋さん Rob Wigboldus Vishandel
オランダ名物のハーリング(Haring)と、キベリング(Kibbeling)を食べてみたかったのです。

ハーリングとキベリングのサンドを一つずつ頼んで、合計9ユーロ。
ここでまさかの現金オンリー。オランダに来てから初めて現金を出しました。カード社会だと聞いていたので、少し意外です。

店内でイートイン。コンパクトだけど落ち着く空間

テイクアウトもできますが、この日は天気が悪く、かなり歩き疲れていたので店内で食べることに。
席は2〜4人掛けが3組ほどの、こぢんまりした空間でした。

ハーリングの感想|想像以上に柔らかく、独特の風味

ハーリングは、思っていた以上に柔らかい。
発酵したように感じる独特の風味があり、「これはビールが欲しくなる味だな」と思いました。

ピクルスと生玉ねぎがとにかく良い仕事をしていて、全体のバランスがとても良いです。ただ、味の満足感がかなりあるので、一人で一尾食べると少し重いかもしれません。
魚のクセが苦手な人には、ややハードルが高いかも、という印象です。

キベリングが想像以上に美味しい

キベリングは白身魚(多くはタラ)を使ったフライ。
味自体は想像通りなのですが、想像を軽く超えてくる美味しさでした。

衣は控えめで、魚の身がしっかり。クセがなく、日本人の口にはかなり合うと思います。こちらも完全にビール案件。頼めばよかったと、食後に少し後悔しました。

運河沿いを散策。景色は最高、匂いは強烈

食後は、そのまま運河沿いを散策。
運河と、細くて背の高い建物が並ぶ景色は、「これぞオランダ」という風景で、歩いているだけで楽しいです。

ただ、とにかく大麻の匂いが強烈でした。息ができないほどで、少し頭が痛くなり、髪の毛にも匂いが移ったほど。飾り窓地区(レッドライト・ディストリクト)周辺は特に。
アムステルダム中心部はスリなどの軽犯罪が多いと言われるエリアですが、特に何事もなく、匂いだけが強く印象に残りました。

オランダで編み物を始めた理由

ただ歩くだけだと少し疲れてきて、最近始めた編み物のことを考えながら歩いていました。
出国前にコースターをいくつか編んでみたところ、それが思いのほか楽しくて、次はマフラーに挑戦したくなったのです。

平日の一人時間にできる趣味が欲しかったことと、オランダの冬は暗くて寒いと聞いていたので、自宅でできるものがいいなと思い、編み物を選びました。友人の間でも編み物ブームが来ていて、完全にその流れに乗っています。

De Afstapで毛糸と輪針を購入

📍 De Afstap|Googleマップで見る

毛糸屋さんを調べると、Stephen & Penelope や Hooks and Yarn など、気になるお店はいくつもあります。
ただ、この日は魚屋さんから歩いて行ける範囲にしたかったので、De Afstapへ。

結果、大正解。
好みの毛糸がたくさんあって、とても幸せな空間でした。輪針も購入したものの、糸にサイズが合っているのかは正直不安。英語が拙すぎて、店員さんに詳しく聞く勇気は出ませんでした。

しかし、引っ越し後の大量の荷解きと、旅行の計画、ブログの執筆に追われて、いまだ毛糸には辿り着けていません。
それでも、早く編みたいなと思いながら、毛糸を毎日眺めています笑

購入した毛糸たち。触りごごちの良さに、初心者だけど背伸びして購入してしまいました。

Lanskroon Bakeryのストロープワッフルが絶品

📍 Lanskroon Bakery|Googleマップで見る

最後に立ち寄ったのが、Lanskroon Bakery
ここで食べたストロープワッフルは、よくあるしっとり系とは違い、サクサク食感。バターの風味がしっかりしていて、とても美味しかったです。

オリジナルのハニー入りと、コーヒー入りを一枚ずつ買って8ユーロ。
オランダに来る人には、ぜひおすすめしたい一軒です。

まとめ

アムステルダムの中心街は、観光と生活が自然に混ざり合った空気を感じられる場所でした。

観光地としてだけでなく、これから暮らしていく街としてのアムステルダムを、少しだけ実感できた気がします。

ABOUT ME
さちこ
こんにちは、さちこです。 北海道出身のアラサー主婦です。 2025年12月から、夫の仕事の都合でオランダへ移住しました。 このブログ「さちこの無職日記」では、オランダでの暮らしや日々の記録、旅のこと、これからの人生について考えていることを書いています。 以前は公務員として働いていましたが、 文章を書くことに興味を持ち、今はブログを通して、発信する楽しさを学んでいるところです。 このブログでは、 オランダでの生活や文化のこと、 海外移住にまつわる手続きや実体験、 ヨーロッパを中心とした旅の記録、 30代を見据えた暮らし方やライフプランについて、 等身大の言葉でつづっています。 海外移住やライフステージの変化に直面している方に、少しでも役立つ情報や共感が届けられたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします!

ご感想やご相談などありましたら、
こちらのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。

「さちこの無職日記」を読んでくださってありがとうございます。
よければ、また遊びにきてくださいね!